ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

バイト始めるタイミングを逸した(リタイア日記+分配金報告)

こんばんは。 

コロナ騒動が収束を見せない中、外出自粛が全国的に打ち出されています。

その影響や分配金報告などトピック3点です。

 

①バイトを始めるのは暫く見送り

正直ここまでコロナの収束見通しが立たないとは思いませんでした。

私はリタイア後の社会・人との繋がりを保つ為に、少しはバイトをしようと考えていたので残念ではありますが、都心部の感染ピークが過ぎるまで大人しくしてます。

 

引きこもり生活自体について、

私は株相場の動向を調査したり、今後の展開を妄想したり、読書にゲームと全然苦にはならないのですが、「外出自粛で気が狂いそう」という人が結構いることに驚く。

自粛が長引くと同じ様になる可能性もあるので、人の居ないコースを選んで散歩するなど気分転換を定期的にしてます。

人生健康が一番の資本。

体と心を病まないよう気を付けないとな…とコロナによって再認識させられます。

 

②4月分配金到着

エスコンジャパンリートから16口:48,288円、

上場新興国債券ETFから71口:25,579円の分配金が到着。

 

 エスコンジャパンリート投資法人は年明けから底堅い値動きをしていた為、かなり思い切った権利日持ち越しをしました。

権利落ち後も想像以上の値上がりで利確出来たので爆益!…となれば良かったですが、下がってきていたINVと損益相殺したので結局微プラスで終了。

 

上場新興国債券は過去記事で書いた通り、分配金が下がったので口数減らしています。

コロナショックを受けても初動で殆ど値下がりしなかったのは、震源地である中国⇒日本⇒欧州・米国の流れから遠かったからかなと思います。

エスコンの利益があったので権利日後に更に売却。

 

色々な幸運が重なり、キャッシュ多めでこの暴落相場に臨めてます。

 

不労所得受取りまとめはこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

ヤマダ電機を再度利確

セミリタイア後の家計の支えとして、ヤマダ電機の株はとってもお得です。

今まで保有していた一単元はこの騒動を受け、悩んだ末2月末に一度利確。

 そして暴落後また取得し、権利日持ち越し👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

…そして&そして日本でコロナが拡大しているのにまた暴騰するので1株509円で利確。

1年間の配当+優待額分の利益は出たのでOK。

なんでホールドすべきヤマダ電機スイングトレードしてしまうのだろう(笑)

コロナの影響が出るのは目に見えてるし、底堅いのも分かっている。

そんな条件が揃った売買し易い小型株だからかもしれません。

 

以上! 今回はこんなところで。

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ