ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2023年3月株売買結果 ~SVBショックは何とか耐えた?~

2023年3月、記録を付け始めてから9カ月目の株売買収支結果です。

3月は中旬頃から米国とスイスの銀行破綻懸念で相場は結構下げましたね💦
わたしもショックを受けて利確・損切りを行いました。
その時のトレードの良し悪しも自分で振り返りながらまとめてます🦉
 
3月は収支+113,563円(税引き後)でした

1.株売買結果

2023年3月のトレード回数は26回。

結果は+113,563円(税引後)

2.Goodトレード(良かった点)

・3/14 JR東海 +29,620円
お高い銘柄ですが考え抜いて買って上昇に乗れた点と、その後SVBショックが来て利益の半分が吹っ飛び、本当は持ち続けたかったけど利確しきった点で上手くいきました。
・3/28、3/29 イエローハット +3万円弱
権利落ち前ですが、手持ち資産と相談して利確しました。
 

3.Badトレード(悪かった点)

・3/14 オープンアップG -15,390円
短期枠で久々に1万円越えの損切りしました。
もう少し早めに切ろうと思ってたんですが楽天の手数料無料枠内で売り抜けれなかったのが良くなかった。買いタイミング自体は問題無し(個人的に)。
・3/15 三井住友FG -2,220
このあたりのデイトレの精度悪かった。
安易にリバウンドを取りにいって失敗。
 

4.感想あれこれ

・資産を回転させる
今回のSVBショックのような下げで資金を拘束され、素直に回復を待っていたら結構時間が掛かります。資産が潤沢ならゆっくり時間を掛けながら買い増しも出来ますが、わたしのような弱小だと適度な利確、損切りが大切。
日本株は調子良さそう
一旦下落が止まったからわかることですが日本株底堅い印象。
特にこれまで噴いていた銘柄でなく内需系の地味な銘柄がじわじわ上げてます。(底値を固めたって言い方の方が正しいか) 資産配分には注意しながらお試し買いを再開していこうと思いました。
 

5.今後の方針

・資産を回転させる
周りがビビっているときにチャンスあり。
まだまだ相場は急回復はしなさそうなので焦らず仕込んでいきます。
目線はやはり内需株
-------------------------------------------

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村