ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

外出自粛で家電が売れないかな (リタイア日記)

こんばんは。

 あっと言う間に3月末、毎年1~3月は早いですね。

世間を騒がせている新型コロナウィルス問題で株式市場も大荒れな日が続いています。

この下落後に手を出してみた米国ETFからの配当や、個別株をホールドするかor一度利確するかなどなど、トピックを3点。

 

ヤマダ電機 ホールドor利確?

過去記事でも書きましたが、セミリタイア後の家計の支えとしてヤマダ電機の株を一単元ホールドはとってもお得です。

今まで保有していた一単元はこの騒動を受け、悩んだ末2月末に一度利確。

f:id:toshigataretire2018:20200328180343p:plain

 

1口株価400円後半でもお得感ありましたが、3月に入って一瞬300円台に突入し400円前半も珍しくなくなりました。

400円前半で一単元だけ買い戻し、掴みなおし成功だ!と考えてましたが、日本でも外出自粛が大々的に報道され先行き不透明爆増です。

この3月末権利日、価格が400円後半の内にホールドor利確?を再度悩みましたが、結局はホールドを選択しました。

理由は2点、1. 外出自粛でも家電は必要ということ。優待使用のために実店舗へ行き様子を確認しましたが、よく賑わっていました。今後外出自粛が拡大して一時的に客足が減っても、家での快適さを求めた家電(冷蔵庫、テレビ、空気清浄機…ets.)の買い需要があるのではないかと読みました。

2. ここから価格が下がっても買い増ししたいと思える。1.でヤマダ電機の業績が致命的に下回らない(≒優待等が改悪されない)前提が大きいですが、買い増すと優待額も段階的に増えるので持ちやすいです。

権利落ち後+市場の二番底発生も含めて更なる買場を逃さないよう監視を続けます。

 

②ウィル(324)より配当入金

不動産株のウィルより配当金貰いました。

2018年年末に残ったNISA枠で買ってはみましたが、業績いまいちだったので2019年12月の配当権利取った後に売却済です。 

一単元のみで1,350円の収入。

 

③SPYDお試し購入&配当入金

相場の乱高下時、SPYDは良いからの、やっぱ構成銘柄的に良くない!という流れが面白く、相当下げていたのでお試し買いしました。

2020年のNISA枠で30口8万程です。

先日早速配当金が10.7 USD振り込まれました。

外貨は日本円に転換するまで計算が面倒ですし、額もまだ少ないので年間不労所得に上げていません。

 

以上、またちょっとだけ不労所得積み増せました。

toshigata-retire2018.hatenablog.com 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村