ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

通信プラン変更+通信費の経費計上で節約

こんばんは。

タイトルの件、長らく変更できていなかった通信プランの見直しをしました。

 

これまで私はスマホ1台持ちで、通話部分をau、データ通信部分をwimax2でカバーしていました。

セミリタイア界隈の方々なら、もっと早くNo.1無駄固定費である通信費を削らないと!と思われても不思議でない状況でしたが、

①会社内でauの電波しか入らない

②家族(親)から長電話が掛かってくる

という問題から必要経費と割り切ってました。

 

しかし仕事を辞め、電波を通さない暗い工場にお別れし、親には機種変更の際にLINE通話の仕方を完璧にマスターしてもらいました(これも仕事を辞めないと無理だっただろう…)。

こうしてauユーザーある必要がなくなったのですが、プチ不動産投資関連で管理会社や業者の方と通話することはあるので、通話キャリアを無くす(LINE通話だけにする)ことはできません。

 

そこで最終的に、通話オンリーの格安sim(LLJmio)+wimax2(継続)という組み合わせに納まりました。合計通信費は3,769円、約2,500円/月の節約です。

スマホ本体も100円で手に入れました。

(楽天モバイルは地方なので断念…)

 

また、今のところ通話部分は不動産投資の為だけに必要なので、格安simの代金の大半を経費に計上しようと思います。

スマホ2台持ちになったのでプライベートと、事業使用と分けれてスッキリしました。

  

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村