ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2020年1月 不労所得まとめ

こんばんは。

新年明け初月のまとめです。

年間100万という不労所得目標達成のため、

今年も淡々と積み上げていきます。

 

<目次> 

 

1. 不労所得

1-1. 不労所得構成

不動産収入、配当・分配金、FX、その他(金利等)※ の4本柱です。

※貸株金利は少額なので、今年からその他に含めることにしました。

 

1-2. 2020年1月金額

合計 60,564 円 (税引後)でした。

 

1-3. 内訳

不動産:35,000 円

配当・分配金:7,913 円

FX:16,404 円

その他(金利等):1,247 円

 

・不動産で小トラブル発生

入居者さんが誤って窓ガラスを破損した模様。

管理会社の方に依頼し、速やかに修理対応してもらいました。

こちらの不備でないので費用は基本入居者持ちですが、向こうの保険が効かなさそうな場合は、私が掛けている保険を使ってもいいかなと思っています。

保険窓口に確認すると支払いは問題ないみたい。

持ち出しせずに入居者さんの心象も良くしたい。

あんまり修繕頼られると困るけど…

 

・心もとない1月の配当、分配金

1月の配当・分配金到着となる10月の投資は、投入資金が少なくマイポートフォリオの弱点です。

J-REIT(みらい、トーセイリート)から分配金がありましたが、1万以下に留まりました。

 

・FXの過去利益清算

昨年8月末に本格的に始めたドル円メインのFXですが、それよりも以前にトルコリラスワップ金利を取るだけの放置FXをしていた利益がありました。

FX口座は切りよく元手50万でやってるので、分かりやすく過去の利益2万弱を出金。

 

・その他

貸株金利の収入のみ。

 

1-4. 2020年不労所得推移 

f:id:toshigataretire2018:20200202160634p:plain

推移グラフに目標ラインを追加しました。

昨年の月平均不労所得は約46,000円だったので、月83,500円はやはり高めの目標です。

資産を効率的に回し昨年みたく右肩上がりに伸ばす策を練る…(-"-)

年が変わったのでグラフも切り替えましたが、記録を付け始めた2019年からのデータを並べといても成長推移が分かりやすいかなと思ったり。。

 

2. 今後の見通し

今年のREIT枠が使えるようになってから、J-REIT(みらい、トーセイリート)を積み増ししたので、弱点である4、10月が少し厚くなりました。

…が利回り微妙なので限界までは買ってません。

上手く下落時を捉えるか、他にいい投資先がないか探し中です。

安定性なら米国株のETFとか?

世界情勢が色々不安定なので投資も慎重になってます。

 

3. まとめ

・2020年1月の不労所得 60,564円

・2020年NISA枠でJ-REIT買増+他の投資先模索

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 

 

 先月の報告はこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com