ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2021年5月 不労所得まとめ

こんばんは。

今月も不労所得をまとめました。

<近況>

最近正規のofficeソフトを導入出来たので(いままでは無料office類似ソフト)、図表の解像度や作成時間が改善しました(*^^)v

5月中旬にあったFP3級試験も無事終わり、気持ち的に余裕が出来たので、快適なエクセル使いながら年間の目標でもブラッシュアップしようかなと思います。

 

<目次> 

 

1. 不労所得

1-1. 不労所得構成

不動産収入、配当・分配金、FX、その他(金利等)※ の4本柱です。

※貸株金利は少額なので、その他に含めることにしました。

 

1-2. 2021年5月金額

合計 72,477 円 (税引後)でした。

 

1-3. 内訳

不動産:35,000 円

配当・分配金:24,703 円

FX:10,000 円

その他(金利等):2,774 円

 ---------------------------------

・不動産…安定稼働

築古戸建てから不動産収入35,000円

・分配金… タカラレーベン(REIT)より

・FX…税引計算後で10,000円出金

・その他…貸株金利・不用品売却

貸株金利で前月同様700円。

あとはメルカリでの売却代金が少し

 

1-4. 不労所得推移 

f:id:toshigataretire2018:20210531163054p:plain

こうしてグラフで推移を見ると不労所得増えてないですね~

今年はREIT以外を買い足してるのでどうしても3月、9月配当がメインになる(6月、12月受取り増額)のでまだ成果は表れていない様です。

継続が大事ですね(自分に言い聞かせ)

 年間目標についてはこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

 2. 今後の見通し

<株式>

 VIX指数を手掛かりに短期では時々インしてます。利益としては +4、5万円ぐらい。

 なんだかんだ言ったて日本株は米国株に追従するので、日本株もVIXを手掛かりにして安全なトレードが出来ています。頭と尻尾を確実に捨てるようなトレードなので利益も少ないですが、入るタイミングを見極めれるようになることが大切!

 長期投資は買い増しどころか利確タイミングだと思っていて、下手な買い増しをしていた銘柄は整理してました (とは言っても大半ホールドです!)。

 毎回書いてますが、資産が少ない(リタイアして資金追加が望めない)ので、一度資産が塩漬けになると一気に投資幅が狭まって動けなくなってしまいます。長期枠は絶対買い増しと固執せず、短期枠で微プラスを積み重ねる時期かなと。

<FX>

今月の出金は年初に利確していた分です。

円安水準では基本トレードお休みなので、またトレードチャンスが来ないと追加出金は出来なさそう。

 

3. まとめ

・2021年5月の不労所得 72,477 円

・株式長期枠の買い増しは行わず、短期枠で利益を狙う

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 

 先月の報告はこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com