ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2021年8月 不労所得まとめ ~8月の配当・分配金枯れ再来~

こんばんは。

8月不労所得をまとめました🦉

 

<目次> 

1. 不労所得

1-1. 不労所得構成

不動産収入、配当・分配金、FX、その他(金利等)※ の4本柱です。

※貸株金利は少額なので、その他に含めることにしました。

 

1-2. 2021年8月金額

合計 61,738 円 (税引後)でした。

 

1-3. 内訳

不動産:35,000 円

配当・分配金:8,694 円

FX:10,000 円

その他(金利等):8,044 円

 ---------------------------------

・不動産…安定稼働

築古戸建てから不動産収入35,000円

・分配金… 1件のETFのみ(上場新興国債券)

・FX…10,000円の出金。

・その他…貸株金利、アンケートサイト、不用品の売却

 

1-4. 不労所得推移 

f:id:toshigataretire2018:20210903170728p:plain

今月は配当少なく泣きどころの月。前年同様、8月、2月(5月、11月決算)は不労所得激減します。何かよい投資先ないかなといつも探していますが、どれもいまいち。

 年間目標についてはこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

 2. 今後の見通し

<株式>

先月利確したオフィス系REIT大正解で、高値で売ることが出来ました。商業系REITはそこまで下げていなく、やはりREIT内でもコロナ禍からの回復の差が表れてきていると思います。

そして下げると皆が思えばじり上げしていく相場…。

コモディティ(原油系)をお試しで拾いました。

ドル上げには弱いですがインフレは追い風。長期でどうなるかな?

瞬間的な暴落はいまだに警戒してます。

 

<FX>

素直に円安に振れるためデイトレ好調です。

低ロットなので大した利益じゃないけど時々1万円出金できるのが嬉しい。

 

3. まとめ

・2021年8月の不労所得 61,738 円

・相変わらず8月は配当・分配金少ない…

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 

 先月の報告はこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com