ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2020年9月 不労所得まとめ

 

 9月の不労所得まとめました。

 

<目次> 

 

1. 不労所得

1-1. 不労所得構成

不動産収入、配当・分配金、FX、その他(金利等)※ の4本柱です。

※貸株金利は少額なので、その他に含めることにしました。

 

1-2. 2020年9月金額

合計 70,470 円 (税引後)でした。

 

1-3. 内訳

不動産:35,000 円

配当・分配金:13,381 円

FX:10,000 円

その他(金利等):12,089 円

 

・不動産…安定稼働

築古戸建てから不動産収入35,000円

先月の連続台風でも特に不具合連絡なし◎ 

 

・配当・分配金… J-REIT2件から分配金

マリモ、インヴィから分配金ありました。

マリモはもう4口ほど持ってたんですが、J-REITの調子が良かった6月(権利落ち前)に利確してしましました。分配金は欲しいけど利確も偶にします。

インヴィは来期も分配金額を大幅に下げそう(+_+)

 

・FX…出金10,000円

FX口座の利益をほぼ清算しました。

FXは少ない資金の方が低ロットで自分に合ったトレードが出来るようなので、50万円の種銭のうち40万円を株式資金へ移しました。

 

・その他…貸株金利+アンケート

貸株金利約2,500円。

夢真HDの金利が2.0%と貢献度高いです。

マイクロミルでこつこつ貯めてたポイントも全出金。

 

1-4. 2020年不労所得推移 

f:id:toshigataretire2018:20201002155858p:plain
目標には届かなかったけど分配金減少してるならこんなものかな。

年間目標についてはこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

2. 今後の見通し

いよいよ今年も残すところ3ヵ月。

株式は今から買い増しても今年分の不労所得には間に合いませんが、出来ることやって、チャンスがあれば来年に向けて仕込んでいきます。

出遅れ銘柄の見直しが始まってるので買いたい銘柄もちらほら。

FX⇒株式の資産集中もしました。

FXはFXで低ロットで継続します。

 

3. まとめ

・2020年9月の不労所得 70,470円

 ×月目標(83,000円)未達。

・FX資金の一部を株資産に集約 

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 

 先月の報告はこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com