ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

人生再浮上するためのあれこれ思考

 

こんばんは。

 

気が付けば年明けて1月がもう終わりそうで、自分の脳は冬眠してるんじゃないかと錯覚するこの頃です。

1月は10月決算J-REITの分配金到着月ということで、先日報告したみらいに続き、トーセイリート投資法人からも分配金到着しました。

1口だけの所有(税引き後の分配金2,930円)なので細かく紹介せず、不労所得まとめだけ編集してます。

 

 

さて、主題の件について、

昨年8月に完全に仕事を辞め、その後のハローワーク通いではよい職に巡り合えず、のんびり過ごしている日々ですが人生再浮上したいという意欲はあります。

労働はしてもよいが心穏やかな生活を過ごす(≒セミリタイア状態)が、直近数年の目標で、その目標は不動産収入や配当金収入、質素な生活で実現が見えています。

しかし人並み以上に人生楽しむ、人生何があっても安泰だ!といった状態にはまだお金を増やすことを考えなくてはいけません。

 

私は超チキンハートなので、人と積極的に接することはセミリタイア状態の妨げになりますが、幸いお金を増やすためにあれこれ考える・勉強することは苦痛に感じず、寧ろ楽しく感じる性分です。

セミリタイア状態に突入してみるみる改善していく体調・精神状態から、その自己分析が大正解と確信が持てると考えてたプランも変わってきました。

(人によってはセミリタイア後に何か違う…人付き合いが恋しい…やっぱり普通に仕事をしていたい…と感じる人もいるとか) 

 

<仕事を辞める前のお金儲け構想>

①現実的な方法

・週2程度のゆるいバイト

②挑戦的な方法

・株、FXのデイトレード

<仕事を辞めた後のお金儲け構想>

①現実的な方法

クラウドワーク

②挑戦的な方法

・株、FXのデイトレード

・サイト作成、アプリ開発

 

この変化ですが、

 

( ゚Д゚)< 失敗してもいいじゃないか!

     < ただ不向きなことはもうしないぜ!

 

…って考えが強いです。

仕事を辞めることで目先の不安に囚われず、ポジティブ思考になった模様。

 

以前少しバイトしてもいいかなと思っていたのは、人との付き合いが完全にゼロなのは健康に悪いとの判断ですが、その人付き合い部分とお金儲けは分けておいた方が無難と思い直しました。

セミリタイアすることで昔馴染みとの交友も復活したし、楽しめる人付き合いは趣味活動やボランティアなど、お金が関わらないコミュニティに求めるのが吉です。

 

今後注意する点は、「失敗してもいい ≠ やらなくて上手くいかなかった」です。

ストレスフリー+自己裁量な分、だらけることは目に見えているので、セミリタイアして出来た余裕を活かして、継続可能な習慣(何時に起きて、何時までは~作業をする)を作って頑張っていきます。

仕事を辞めた今でも、働いてた時と似た様な時間に目が覚め、午前9時には集中モードになるのでその点だけは前職で鍛えられた環境に感謝です。

(前職の化学メーカーでは毎日朝9時に恐怖の研究開発ミーティングがありました。)

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村