ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

配当&優待報告(2362:夢真HD)

 

f:id:toshigataretire2018:20190811154343p:plain

 

メリークリスマス!

12月は中間期の配当&優待が多くて嬉しい!

 

<目次> 

 

1. 配当金情報

1-1. 決算月・1口当り配当金・優待

夢真ホールディングス

コード:2362 (JQ)

<決算月>

9月・3月

12月、6月頃に配当金が到着します。

<1口当り配当金>*2019年中間

2,000 円

 

<優待>

株主優待ポイント(P)

1P=1円相当で様々なギフトと交換可能

 

300株:3,000P、400株:4,000P、

500株:5,000P、600株:6,000P、

700株:8,000P、800株:10,000P

900株:12,000P、1,000株:15,000P

2,000株:20,000P

 +2年以上継続保有の場合、1.1倍

 

優待を受け取るには最低300株保有する必要があります。

300株でもかなりお得な株主優待ですが、

1,000株の長期保有が一番効率の良いポイント付与になっています。

 

1-2. 利回り

12/25時点の配当利回り3.92% 、優待の貰える最低300株所持時の優待込み利回りは、配当3,500円/年+優待3,000円相当で 7.28% (長期保有で7.62%) となる、高配当銘柄です(+貸株金利も大体0.5~1.0%と高めなので更に利回りがいい感覚)。

 

1-3. 受取配当金

3口保有4,782 円 でした。

※税引き後

 

今年度配当・分配金まとめ👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

今年の不労所得もこれで締めです。

 

2. 銘柄情報 

優待ポイント3,000円相当は無難にお米(2kg×2)にしました。選べるギフトは思った以上に種類があって、最低口数よりもう少しポイントがあったら更に楽しめそうな印象。

2-1. 概要

夢真HDは建設現場の施工管理技術者およびエンジニア派遣が主力の派遣会社です。

派遣会社なので離職率高いですが、それを上回る大量採用+徐々に定着率も上がってきたことで高成長を続けています。

 

2-2. 詳細・コメント

実はこの会社は私が2014年に株取引を初めて最初に買った思い出深い銘柄です。

少し前は優待が無い代わりに配当が更に高く、配当利回りでは常に上位にランクインする銘柄でした。今はJTとか商社、銀行株が利回りを伸ばしていますが、株主還元意識が非常に高い会社と見ています。

その代わり株価水準自体にはそれほど意識してないというか…割と株価変動が大きいので高値掴みを避けなければなりません。 

 

人手不足により技術畑の派遣業務はじわじわ成長しているので、資金に余裕があり根気強い場合は、安値で少数買う+一定以上期間を開けて買い増しorナンピン買いが出来る日本株です。

優待は1000株以上買っても効率が悪いので、私は300~1000株あたりの保有数をうろうろしてスイングトレードしています。

 

3. 投資判断ポイント

good point

・高利回り(配当+優待で7%以上)

・技術者派遣は数少ない成長分野

 

weak point 

・近年の人件費、教育費アップに要注意

・派遣業なので政策・制度変更にも要注意

 

買増基準

・1株800円割れで買い 

 

以上!

   

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村