ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2022年9月株売買結果 ~デイトレと中長期株のローテーションで収支プラスでした~

9月は収支+65,949円(税引き後)でした
 
9月は相場が大きく下げましたね💦
わたしも流れに逆らわず損切りや銘柄入れ替えなどをやって、なるべく生き残る投資を心掛けました。インカムゲインも受け取る必要があるためノーポジとはいかず、色々と試行錯誤する一カ月でした。
 

1.株売買結果

2022年9月のトレード回数は17回。

結果は+65,949円(税引後)

・短期枠は1~2万円のプラスで終われていると思います。REITと9/30のヤマダ電機は中長期枠で少し整理しました。

・表にデイトレ欄を追加しました。

欄に〇がついているトレードは楽天証券で「いちにち信用」取引きをやっています。

取り扱っている金額が大きかったりするのはそのためで、わたしの短期トレードに使える金額自体は100~200万円ぐらい (変動あり)

 

2.Goodトレード(良かった点)

・月初めのダイセル
値上がりしたので素直に短期で利確。
やはり一本調子に上がることはなかったので正解でした。
・9/30のデイトレでトレードしたクラレ
相場が下げていたので恐る恐るですが枚数を増やした売りにチャレンジ。
下げ相場でも利益を出せると嬉しい。
 

3.Badトレード(悪かった点)

短期~中期枠として何となく買ったのですが、よく見ると少し割高だったかなと思います。あと利回りも低く中期枠としては微妙。結局相場が下げた時は持てなくなり損切りになりました。
 

4.感想あれこれ

・利確正義。
 
早めの損切りと同じぐらい、しっかり利確しきることも大切だと身に染みる月でした。
日本株、特に扱っている銘柄はだいたいバリュー株です。無限に値は上がっていかないので早めに利確し資金を回していく事が重要でした。もっと資産額が大きい場合や成長株投資の場合は話は別なんだろうけど。
 
話は変わって、9月は相場が大きく下げましたが流石に割安感のある銘柄も出てきました。VIX指数を見ながら買いのチャンスは逃さない様にします。
あとデイトレも継続してやっていきたい🦉
 

5.今後の方針

・10月も頑張ってプラスで終わる
デイトレを継続する
10月はこの2点でやってきます。
-------------------------------------------

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村