ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2019年11月度 不労所得まとめ

こんばんは。

11月末になり年の瀬が見えてきました。

退職元年となる今年の所得は少ないので、控除を抜けなく申請し、FXの収益に注意していれば来年の国民健康保険料はかなり少なくなりそうです。

 

配当・分配金は特別口座使っているので関係なくガンガン仕込んだつもりですが、今年中にどこまで積み上げられるか。

11月の不労所得まとめです!

 

<目次> 

 

1. 不労所得

1-1. 不労所得構成

不動産収入、配当・分配金、貸株金利FX(出金分のみ) の4つです。

 

1-2. 2019年11月金額

合計 57,065 円 (税引後)でした。

 

1-3. 内訳

不動産:30,000 円

配当・分配金:10,028 円

貸株金利:1,037 円

FX(出金):16,000 円

 

・不動産は11月も問題無し。

 

・配当、分配金は REITタカラレーベン)1本、ビックカメラのみで株数も少なかったため先月との差が大きい…( ゚Д゚)

本当はタカラレーベンもっと持つつもりでしたがREIT高で利確して株の損切りに当てました。資金効率は徐々に良くなっているので気長に頑張ります。

 

・貸株金利はいつもと同じ約1,000円。

 

・FXは今月+2万弱だったので今までの貯金分追加して2万円出金(内、20%を税金として差し引き)し、先月宣言どおり配当が少ない月の足しにしました。

 

1-4. 2019年度推移 

f:id:toshigataretire2018:20191130154736p:plain

先月まで順調に増えてましたが配当・分配金ここで無念の失速。

後半から毎回不動産の安定さに助けられてます。

 

 月々詳細はこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

2. 今後の見通し

12月は9月の中間配当が到着するので今月よりは多い予定。

あと最近のREIT下落でインヴィンシブルとタカラレーベンを少し追加できたので、来年前半には寄与してくれます。

 

配当・分配金の少ない今月良かったと思ったのは、赤字覚悟でチャレンジしたFXがお小遣い程度ですが出金できたことです。

始めて3ヵ月なので何とも言えませんが、複数の収入源を確保することはやはり大切だなと実感しました。

まあバイトでもしろって話なんですがそれは所得締めた来年からで…

 

3. まとめ

・11月の不労所得 57,065円

・FXからも少し利益上げれました

・12月は中間配当、それ以降もREIT追加が寄与する見通し

 

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 

 先月の報告はこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com