ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2019年11月家計簿

 

11月の家計簿をまとめました。

先月は松山へプチ旅行してきたので食費・娯楽費(宿泊代)が増えましたが、よくプランを練って行ったので目標予算にはまとまったかなと思います。

 

<目次> 

 

1. 家計簿

1-1. 家計簿分類

食費、日用品、娯楽・教養、服・美容、交通、医療、通信費、水道・光熱、住まい、その他 の10つです。

スマホの家計簿アプリ「カケイ」で日々記録してます。

 

1-2. 2019年11月支出

合計 87,600 円 でした。

 

ここ3カ月の支出から1カ月8万ぐらいに収まればと考えていたので、旅行した月としてはまずまずです。

 

1-3. 内訳 

f:id:toshigataretire2018:20191203083206j:plain

11月合計支出は87,600円

 

<特筆点>

食費:松山旅行で約5,000円

鯛めし美味しかった。

旅行後はしっかり自炊してました。

f:id:toshigataretire2018:20191203145315j:plain f:id:toshigataretire2018:20191203145411j:plain

 

日用品:電気毛布 3,200円

瀬戸内は暖かいが、これで冬を越せるか!?

 

娯楽:ホテル代 約4,000円

ホテル代かかりましたが、閑散期+早めの予約でサービス十分なビジホが約4,000で泊まれました。松山のホテル安過ぎ!

 

交通費:車検費用、毎月3,500円積立

旅行の交通費は先月織り込み済み。

 

その他:各種税金

先月に引き続き、住人税・国民健康保険の支払が始まっていますが、こちらは減免になりましたので、失業保険報告と併せて別途まとめます。

 

<節約あれこれ>

①通信費を削ろう

・ネット,スマホ通信はwimax使用

②食事は自炊メイン

③健康第一で無理な節約しない

・肉、野菜をしっかり摂る

・保険には基本入らない

④衣服・本で無駄買いしない

・そこそこ良いものを長く着る

・図書館、漫画喫茶活用

⑤日々使うものを安く買う

・消耗品は100均で購入

・物買うときはネットで確認

・移動は高速バス、チケットセンター、青春18切符活用 New!

⑥還元サービスを忘れず回収

・クレカ使用しポイント活用(楽天メイン)

・還元税率活用(できれば)

 

1-4. 2019年支出推移

7月 112,700 円

8月 118,400 円

9月   76,300 円

10月 79,700 円

11月 87,600 円 

  

2. 今後の見通し

・10月に達成した支出=投資収入をまた実現できるよう支出月8万が目標です。

11月は旅行した為、若干オーバーですが積立して予算超えずに時々旅しようと思います。楽しみながら節約ライフ。

・支出割合見ても家賃が大部分を占め、粗方無駄を削れているので、12月も自炊継続してらば質素な低空飛行生活できるかなと。

支出バランス👇

f:id:toshigataretire2018:20191203090852j:plain

・各種優待でお米が合計16kg届く予定

 

3. まとめ

・11月支出は 87,600円

・旅行、冬用アイテム購入で若干予算オーバー

逆に旅行してもこのぐらい (ポジティブ思考)

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブロ