ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2019年10月度 不労所得まとめ

こんばんは。

早いもので退職して丸3ヵ月が経ちました。

退職前に計画していた引っ越しや保険切り替えも全て完了し、身体の方も今の生活にずいぶん慣れました。

 

次は働いてる時、片手間で雑に投資した資産を上手く統合・組み換えし、如何に安定して不労所得を積み上げられるかです。

今回の報告も不労所得が良い感じで伸びてきており、徐々に投資効率改善が表れてきています!

 

<目次> 

 

1. 不労所得

1-1. 不労所得構成

不動産収入、配当・分配金、貸株金利FX(出金分のみ) の4つです。

 

1-2. 2019年10月金額

合計 84,701 円 (税引後)でした。

 

1-3. 内訳

不動産:30,000 円

配当・分配金:53,708 円

貸株金利:993 円

FX(出金):0 円

 

・不動産は10月も特に問題無し。

 

・配当・分配金は、奇数月なので旗艦の新興国債券(1566)と、REIT(スターアジア、エスコン、サムティの3本)から分配金が到着し過去最高額です。

特にサムティはマリモ地方創生リートと役割が被るので年始は1口しか持ってなかったのですが、権利獲得少し前に買い増し3口保有分配金ゲット。

権利落ち後、値が戻したところで売却し別銘柄へ先回り投資と頑張ってみました。

 

・貸株金利は先月より下回り1,000円弱。

売買を頻繁にしてたので貸期間不足。

 

・FXは少し利益出てますが、相場も不安定なので余力として出金は控えました。

偶数月など配当・分配金が少ない時に家計を助けてもらいます。

 

1-4. 2019年度推移 

遂に・・・

8超えてくれましたー。

f:id:toshigataretire2018:20191101175003p:plain

一部訂正(12/24):合計84,701円

配当が一部税引前になっていました。

 

偶数月で新興国債券の寄与が大きいんだけどね…

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

日本株からの配当が無い、中途半端な月でも不労所得が稼げたのはREITのお陰です。

11月は配当もREITからの分配金も無くガクッと下げそうで過度な喜び厳禁ですが、今年1月から不動産への客付け、日本株REIT移行と退職前に思い描いていた動きが表れ嬉しいです。

 月々詳細はこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

2. 今後の見通し

不動産は退去が無いことをお祈り。

税金について今年は家賃収入途中からで少ないし大したことないでしょう。

家賃収入3万は税金を予想し前もって差し引いた額なので、確定申告後手残り多ければ修繕費積立としてプールします。

今のところ再就職出来なさそうなので、来年は事業届出して青色確定申告したいかな。

少額なので青色申告したら控除で税金はほぼゼロになる≒月々の家賃収入3万は上昇余地ありです。

 

株関連について、10月は数年塩漬けしていた株をやっと損切りし余力が50万ほど出来ました。

 

その株は利回り2%ぐらいで配当上昇余地も無かったので、利回り4%~のREIT、海外ETF等に乗り換え資金効率を倍以上に引き上げます。

50万資産組み換えで配当・分配増は月々約1,000円の見通し。

月々1,000円でも積もれば大きい!

また2、8月権利(5、11月到着)の配当・分配金は現在タカラレーベンぐらいなので、その月の強化に使おうと計画中です。 

 

3. まとめ

・10月の不労所得 84,701円

・塩漬け日本株売却で余力50万増、

 資産組み換えで配当・分配増を狙う。 

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 

 先月の報告はこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com