ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

無職の家探し part3 ~完結?契約申込しました~

家を探して彷徨うこと約10日、

遂にいい物件を発見。

&即決してきました。

 

f:id:toshigataretire2018:20190715141139j:plain


家探しで掲げた主な要望は、

・家賃4万以内

・駐車場あり

・都市ガス

・立地〇

・無職でもOK

敷金礼金安ければ更によし。

しかし、合致する物件は中々ありません👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

 

紹介と、自分で探した新たな候補が以下の3つ。

全部内覧してきました。

①家賃 2.5万 (駐車場込み)、都市ガス、最寄駅徒歩8分、無職要相談

②家賃 3.3万 (駐車場込み)、プロパン、最寄駅徒歩10分、無職要相談

③家賃 3.9万 (駐車場0.5万)、プロパン、最寄駅徒歩12分、無職〇

※①②が自分で発見したもの。

 

①は目を疑う好条件。

写真で見た内装もキレイだったのでかなり期待していました…

 

新幹線発着駅から徒歩8分。

めっちゃ立地いいです。

ドアも最近塗装した感じの鮮やかな青色。

 

物件に到着して不動産屋さんがスリッパを出してくれます。

 

中に入ってみると、、

凄まじくボロい。

 

いやー、びっくりしました。

例えるなら高校の部室みたいな。

浴槽も変色してるし何より

クリーニングも入ってないことに驚愕。

 

セルフでも内覧前にクリーニング入れないと決まんないでしょ。と思ったけどこの家賃はちょっと納得。どうやらオーナーさん個人管理らしいです。

浴槽リフォーム+全体クリーニング+メンテで家賃4万ぐらいは取れそうな立地だからもったいない。

 

 

気を取り直して物件②へ。

 

今度は不動産屋さんがスリッパ出してくれません(笑)

(1件目ボロ過ぎて出してくれたのか…)

 

ここもかなり破格のお家賃。

ちょっと身構えましたが、、

 

おっ、独立洗面台!

f:id:toshigataretire2018:20190726131246j:plain

 

フローリングもきれいだし、

トイレも新しめの洗浄暖房機能付き。

 

逆に何で安いか気になるぐらいです。

 

③の物件も見に行きましたが、

ずっと②の物件のことばかり考えていて、

不動産屋さんに

「②が一番のようですね(笑)」

って言われてしまいました。

 

安さの原因を探ると、

3月に2部屋空きが出て埋め損ねため 5,000円引きらしいです。

また内装キレイだけど築年数は古めだからとか。

 

内装キレイなら別にいいし、

特に断る理由もなかったので即決!

申込書出してきました。

 

この物件は自分で見つけたので、

付近の街の雰囲気とかはサーチ済です。

新幹線発着駅から1駅+徒歩10分で程よい都会具合。

プロパンガスなのは唯一の欠点だけど、

家賃の安さがカバーしてくれている。

立地いいので温浴付きのジム契約してプロパン使わないとかもあるし。

 

あとは入居審査通ることですね…

 

無職ですが不動産収入が少し有るのと、

親を保証人に付けて何とかなるらしい。

必要だったら預貯金も提示しますと言っておきました。

 

取り敢えず、無職の家探し一段落です。

成果:家賃4.2万→3.3万の見込み。

 

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村