ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2023年1月株売買結果 ~持ち株整理で大幅プラス~

2023年1月の株売買収支です。
先月はトレード回数控えめでした。
 
1月は収支+249,510円(税引き後)でした
 

1.株売買結果

2023年1月のトレード回数は11回。

結果は+249,510円(税引後)

2.Goodトレード(良かった点)

・1/24 ENEOS HD +1,100
大した利益ではないですがタイミングが良かったので。
昨年6月頃に高値を付けた石油株は暫く下落トレンドを形成していますが、かなり調整された気がします。市況次第なのでしっかりその辺の情報を集めることが大切ですが、安値ではまた拾っていきたいです。
 

3.Badトレード(悪かった点)

今月も特筆するバッドトレードはありませんでした。
トレード回数も少なかった。
仕込んでる株が値上がりすればどんどん利確するんだけど…2月はもう少しトレード回数を増やしていきたいです(願望)
 

4.感想あれこれ

・持ってて良かった銀行株
銀行株の利確により大きなプラス収支となりました。タイミングが正解か全くわかってませんが、他の人より入金力に限りがあるのでバリュー株は適度に利確していくことが大切だと思ってます。
その他のトレードではあんまり利益を出せてないので、今回の利益で安心せずコツコツと利益を出していきます🦉
 
・トレンド変化の予感
昨年末から煮え切らない株式相場でなかなか利益を出しにくい雰囲気でしたが、米国の利上げ一服によりハイテク株が持ち直したり、日銀の方針変更により銀行株が急騰したりとセクター毎で見ると割と活発にトレンドの波がきています(これも株ブームやSNSの発展のおかげ?)。波に乗ることは簡単じゃないけど、頻繁に波が来てくれたらたまには乗れるだろう🌊
過ぎ去った波に攫われないよう、しっかり損切り、早めの利確を心掛けながら次のトレンドについていきたいと思います。
 

5.今後の方針

・トレンド変化についていく
・積極的にトレードをする
-------------------------------------------

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村