ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

ふくろうは将来の夢を見る(年間目標覚え記事 2021年~)

作成日:2021/1/29、更新日:2023/10/17

年間目標記事

1. はじめに、目標の立て方

 1日1日経つのは早い。

目標を立てよう、立てよう、としながら完璧な目標を考えるあまり、結局あやふやになるのがポンコツの真骨頂です🦉💦

Twitterやブログ等で順調に成功している人はやはり明確な年間目標をもって行動していることから、目標さえ立てれば!と思いましたが、 その「明確な目標」を立てる能力こそが成功者の能力じゃないでしょうか ( ゚Д゚)…

 

さて、じゃあ自分はどうしようかと考え思い浮かんだのは「拙速は遅巧に勝る」ということ。拙くても思い切って不動産投資をする、セミリタイアする、FXをする、米国株投資をするなどなど、行動 ⇒ 後で修正(細々と継続)が、自分の今までの成功パターンであるようです。つまり性に合っている。そこで、「不完全な目標を数年先までさっさと立てておいて都度修正する」という目標の立て方をすることにしました。

そう、リタイアしたら1日1行動制、1カ月、半年はあっと言う間なので数年まとめて考えとくぐらいが丁度良い!

また内容は箇条書きで分かり易く書き出し、詳細は思い付いたことを何でも書き出す。

 

2. 目標<覚書>

はじめに、で書いたように雑な目標覚え書きです。

時々内容ブラッシュアップして、表にするなど自分でも見やすくしていきます。

過ぎた目標は振り返りを加筆。

 

2022年

<経済面>

不労所得 +100万円/年

・米国ETF積立(為替リスクヘッジ資産)

・不動産投資している戸建て不動産売却?

 ⇒ 現在の住まい近くに住むための物件探し

<趣味・技能面>

・FR資格習得

・年数回、車旅再開

<メンタル・健康面>

・1週バイト契約終了後、社会との交流継続(バイト探し)

2023年

【経済面】

不労所得 +80万円/年

・米国株譲渡損益 +50万円/年

  → 日本株の譲渡損益も伸ばす +50万円/年

・賃貸⇒ 持ち家に引っ越し  賃貸継続

【趣味・技能面】

・年数回、車旅再開

【メンタル・健康面】

・結婚生活に慣れる

・歯の治療

 

2024年

【経済面】

・週2バイト継続

【趣味・技能面】

【メンタル・健康面】

作成中。

 

3. 方針重要点・雑記

・中期的に賃貸から戸建て(持ち家)に移行していく。

若いころ30代は賃貸が楽。更に年を取ったらもう引っ越しは無いという安心感が重要?

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

--<過去の目標>--------------------------------

toshigata-retire2018.hatenablog.com