ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

確定申告還付金が到着!(リタイア日記)

 

こんばんは。

タイトルの通り先日確定申告したことによって、

税金の一部が還付金として戻ってきました。

その額、22,240円!

f:id:toshigataretire2018:20200310175556p:plain

私は不動産収入が少しだけあるのと、FX・貸株金利で雑収入があり、その分は所得増ですが、昨年8月(有給込み)に会社を辞めてから支払った健康保険料、不動産経費、減価償却費などが所得減(控除)となり、最終的に還付を受けることとなりました。

 

今回は退職年度分だけあって確認することが多かったですが、問題なく還付を受けれてよかったです。

ちなみに白色申告で、基礎控除以外の特典は無し。

弱小1軒大家のため所得が収まりました。

 

今年度(来年の申告)は青色申告にする予定です。

不動産賃貸業は事業規模でありませんが、ネットビジネスと執筆業を起こしてる最中で、それが事業レベルとして認められれば65万円控除、無理でも10万円控除が受けれるかなと思ってます。

 

サラリーマンがセミリタイアした時、煩雑になる数少ない項目が税金関連!

仕組みがわかると得した気分になり、案外楽しく勉強してます('ω')

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ