ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2020年3月 家計簿

 

こんばんは。

日照時間増加に伴い、どんどん活動意欲が湧いてきたポンコツふくろうです。

いつもは次月に入ってまとめていた家計簿も数値が出揃ったので早速まとめました。

 

<目次> 

 

1. 家計簿

1-1. 家計簿分類・前提情報

[支出]

食費、日用品、娯楽・教養、服・美容、交通、医療、通信費、水道・光熱、住まい、その他 の10つです。

[収入]

不労所得と、臨時収入(還付)がありました。

 

<前提情報>

・地方都市の賃貸アパート1人暮らし

・車1台、スマホ1台、ネット通信(wimax)

   -車関連積立5,000円/月

・まとめは家計簿アプリ「カケイ」を使用

・目標予算83,000円/月

 

1-2. 2020年3月支出

合計 73,200 円 でした。

水道料金の支払い月でしたが、今月も遠出を控えて出費は予算を大きく下回りました。

 

1-3. 支出内訳 

f:id:toshigataretire2018:20200331125022j:plain

項目…(実績)/(予算) の順です。
 

<特筆点>

 食費:メルペイポイント50%還元活用

3月のメルペイフィーバーで、ドラックストアの食料品、はま寿司等の外食をお得に済まし食費はここ数カ月で最低額でした。

体調崩さないよう食材はケチらず、そこそこ使った気がするのにメルペイ恐るべし。

QR決済出遅れ勢ですが、このキャンペーンは使いやすかったです。

 

娯楽・教養:PS4ゲームソフト1本 3,600円

WHO、イタリアのお墨付き

 

交通費:車検・税金費用、5,000円積立

- 現在29,000円積立済み 

 

水道・光熱費:水道代3,400円(2か月分)、電気代2,900円

 

<節約あれこれ覚え>

①通信費を削ろう

・ネット,スマホ通信はwimax使用

②食事は自炊メイン

③健康第一 ≒ 節約

・肉・魚、野菜、豆をしっかり摂る(医療費減)

・保険には基本入らない

④衣服・本で無駄買いしない

・図書館、漫画喫茶(快活クラブ)活用

・格安カット利用など

⑤日々使うものを安く買う

・消耗品は100均で購入

・移動は高速バス、チケットセンター、青春18切符

⑥還元サービスを忘れず回収

・クレカ,QR決済使用しポイント活用

 

1-4. 2020年3月収入

 合計 94,684 円 でした。

 

1-5. 収入内訳

不労所得72,444円

臨時収入:22,240円

確定申告の結果、還付金が22,240円発生。

昨年度のサラリーマン時代に払い過ぎた税金が戻ってきました。

3月の不労所得詳細はこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

2. 2020年3月支出&推移

f:id:toshigataretire2018:20200331130947j:plain


・3月の収支は +21,484 円

・プラスは大体確定申告の還付金

・目標支出83,000円以下継続達成◎

f:id:toshigataretire2018:20200331131215p:plain

今年3ヵ月の生活を振り返り、生活苦しいかと問われると全く苦しくなく、割と好きな物食べて、娯楽費使って自由に生きてます。

では余裕かと問われると要所要所で還元キャンペーン使ったり、自炊多めにしていてそれもNO。

つまりここ3ヵ月、理想的な質素で穏やかなリタイア生活を過ごせていると思います。

 

3. 今後の見通し

・固定費削減<通信費>

通話キャリアを変更したいのですが、タイミングが悪く乗り換え出来てません。

良い通信サービスを打ち出した楽天モバイルも、まだ通信無制限のエリア外なのであまり得にならず、、、思い切ってwimax2+みおふぉんセットなんかどうか。

どんなプランにしても機種変更とセットになりそうです。

 

4. まとめ

2020年3月の支出は 73,200円、収入は 94,684円

 収支は +21,484円 となりました。

・理想とする質素で穏やかなリタイア生活を過ごせています。

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ