ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2019年10月家計簿

 

増税から早一カ月。

家計簿を見比べましたが食費関係無いし、還元もあるので影響はまだ無いようです。

 

<目次> 

 

1. 家計簿

1-1. 家計簿分類

食費、日用品、娯楽・教養、服・美容、交通、医療、通信費、水道・光熱、住まい、その他 の10つです。

スマホの家計簿アプリ「カケイ」で日々記録してます。

 

1-2. 2019年10月支出

合計 79,700 円 でした。

 

9月に引き続き8万を下回りました。

11月の旅行準備でチケット買ったり、娯楽費も使ったけど一カ月健康に過ごせ、突発的な特別出費は無かったです。

 

1-3. 内訳 

f:id:toshigataretire2018:20191104172050j:plain

 

<特筆点>

娯楽:PS plus 12カ月使用権 約5,100円

昔馴染みとネットワークで遊ぶため…

距離のある友達なので実際に合ったりするよりは安上がりです。

今まで1カ月分とかを買ってましたが使用権が1カ月500⇒800円の大幅値上げしたのでまとめて買いました。

自動更新はすぐOFFにしてます。

 

交通費:車検費用、毎月3,500円積立

交通費:11月旅行のチケット 7,600円

チケットセンターで安く買えました。

 

その他:各種税金

先月に引き続き、住人税・国民健康保険の支払が始まっていますが、こちらは減免になりましたので、失業保険報告と併せて別途まとめます。

 

<節約あれこれ>

①通信費を削ろう

・ネットスマホ通信はwimax使用

②食事は自炊メイン

③健康第一で無理な節約しない

・肉、野菜をしっかり摂る

・保険には基本入らない

④衣服・本で無駄買いしない

・そこそこ良いものを長く着る

・図書館、漫喫活用

④日々使うものを安く買う

・消耗品は100均で購入

・高級品購入時はネットで確認

⑤還元サービスを忘れず回収

・クレカ使用しポイント活用(楽天メイン)

・還元税率活用(できれば)

 

1-4. 2019年支出推移

7月 112,700 円

8月 118,400 円

9月   76,300 円

10月 79,700 円 

 

娯楽費、旅費を盛っても一カ月8万ぐらいになりそうです。

あと税金が乗ったらどうなるか。

 

2. 今後の見通し

寒くなってきて光熱費が少しは増えそうですが、瀬戸内は突き刺す寒さは無いので厚着で何とかするつもり。

先月掲げた「投資収入=支出」 にする目標が10月は達成できたので、また達成できるよう支出を8万程度にし続けたいです。

特に無理せず節約出来ているので、何かチャレンジするテーマは無いかなと思案中。

今の食費のまま料理を頑張るとか。

10月不労所得はこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

3. まとめ

・10月支出は 79,700円

・10月不労所得が 84,701円だったので 

「支出<不労所得」 となりました。

今月みたいなのが無理のない、低空飛行生活の理想です。

11月は不労所得減る見通しだけど 、支出<不労所得 となる月を一歩ずつ増やしていきます。

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブロ