ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

日経大暴落2日目、戻しが大きく何とか危機回避。

こんばんは、ポンコツふくろうです。

 

引っ越しの準備をしていて相場チェックが疎かになっていた昨日、米中関係悪化からの株価暴落の煽りを大きく受けました。

 

今朝も大幅続落して完全に利確・損切りタイミング逃していましたが、午後はいい感じに戻して日本株権利落ちREITの一部を何とか利確できました。

 

Twitter見てると、今回の下げなんか暴落の内に入らないって意見も結構あってみんな強いなー、としみじみ思いましたが、資産が少ない弱小投資家はこの様な下げを如何に吸収(利確&底値で買い増し)して、資産を10万、100万と積んでいくかが重要と考えています。

 

今回のトランプ大統領暴走での下げがいつもと違うのは、米中関係改善の糸口が全く見えないことです。

そもそもこの1~2カ月、米株価が持ち直したきっかけは米中会談であったのに、それが振り出しに戻ったってことは株価もそれ込みで調整され直す可能性が高く、その不安が約1年ぶり1ドル105台円の円高に現れたのではないでしょうか。

 

8/6 ダウ平均先物は上昇しているので一先ず安心といったところですが、ディフェンシブ度合いを高めて、日本株⇒比較的安定なREITへの乗り換え、②円高を活かしたドル転、様子を見て米株再投資を狙っていきます。

特に再投資は焦らずと自分に言い聞かす…

 

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村