ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

6月家計簿から見えてくる、節約の限界

前回で報告しましたが、2019年8月で退職することになり、

職場では6月、引き継ぎや固定資産の片付けをやっていました。

最後に楽な仕事しながら、無敵モードを味わえて少し楽しかったです。

(こちらは仕事を投げれるけど、周りはこっちに投げれない)

 

 

さて、6月は消化試合ということもあって、

プライベート重視で生活をしていました。

家計簿も付けており、その支出は以下のとおり。

 

 

f:id:toshigataretire2018:20190707073750p:plain

家計簿6月

 

 合計支出  ¥112,300!
 

おお、まずまず?

 

送別会では100%奢られて交際費も安い。

いつもは行きたくない飲み会で1~2万飛ぶところが、一応タダ。

無駄な服や、雑貨も買わず、病気もしなかったぞ! 

 

ただ食費は限界まで削ったはず(タダ飯も多かった)なのに、

何となく考えていた予算15,000円をオーバーしている。

食品の値上がりも予想以上だし当然か…

今のままでは、初期プラン月10万 を超える支出となってしまいそうです。 

 

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

 

健康のためにも無理に食費を削ろうとは考えてないので、

何か別の方法は無いかな。

初期プランも随時見直さないと。→一部更新しました。

 

時間はたっぷりあるので、しっかり考えていきます。

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村