ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

ポンコツでもやればできる、生活見直し計画

早いもので有給消化を開始して半月が立ちそうです。

退職日までもう少し。

 

備品の返却や、退職金の手続きなどが粗方終わり、

やっと自分の早すぎるセミリタイアを直視し始めたところです。

 

本当ならもう2~3年で貯金+500~700万とし、セミリタイアする予定でしたがやむなし。

 

地道に固定費を削減するしかありません。

しかし、固定費を削減する余地はあるのだろうか、、

 

節約にも限界はあります ↓

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

上記記事から削減余地がありそうなのは、

家賃 42,000円、光熱費 12,000円、交通費 15,800円 あたりかな。(あと娯楽費)

光熱費の内訳は電気3,000円、ガス7,000円、水道2,000円で、

プロパンガスを使用していることが一番の原因です。

また、地方都市では車はほぼ必須で、金食い虫となっています。

 

そこで当面目標を以下のように掲げました。

・家賃4万以下物件への引っ越し(都市ガス、駅近が望ましい)

・車の保険見直し、スノータイヤ廃棄(車維持費削減)

 

 

ポンコツなふくろうには、引っ越しとかハードル高いのですが、

セミリタイアして家賃4万超えは払い過ぎですよね。

 

車に関しては手放せって話ですが、買い物行くのも遠いし、

病院、役所、郵便局、ハロワにも結構な距離です。

引っ越しに使用したり、やはりバイト等始めるということも考慮し、

一先ず維持するつもりです。

 

中途半端な時期なのでいい物件残っていないかな?

家賃安いところって治安大丈夫かな?

不安はポコポコ出てきますが、

出来ることを一歩ずつ、頑張ってみようと思います。

  

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村