ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

緊張しながら国民年金免除相談に行ったら、普通にやさしかった。

どうも、こんにちは。

今日は退職後の年金・保険切り替えついでに、国民年金の免除について相談に行ってきました。

 

f:id:toshigataretire2018:20190712075937j:plain

 

区役所は午前中早めでも人でそこそこいっぱい。

職員の方はみな忙しそうです。

 

30分ぐらい順番待ち後、呼ばれたカウンターにはメガネを掛けた怖そうなおじさまが…

年金の加入申請から免除の相談を始めましたが超早口で細かい用語を訂正してきます。

(例えば年金→国民年金、減免 →免除 など)

 

これは多忙でイライラしている。

 

免除の相談なんか聞いてくれるのか、

と心配しましたが、

すんなりと書類を取り出し内容も埋めれるところは書いてくれました。

退職した人は給料が激減するので、前年所得を0の場合と同様に審査するとのこと。

それって、前年普通に給与あったのに全額免除になりますよね…非常にありがたい。

でも審査を通るまでは油断できないな…などと考えていると、

 

国民健康保険の減免もされますよね?」

 

( ^ω^)・・・

え、そっちから言ってくれんのかーい。

というかうちの市、HPには書いてなかったのにその制度あるんだ…

 

まだ国民健康保険は先の話と考えていましたが、メモまで渡してくれ丁寧に減免について教えてくれました。

(健康保険の額を減らすのは免除じゃなく、減免らしい。)

 

そして、7月下旬は全世帯が決定した国民健康保険料の減免相談に来て、

大変混むので来るなら朝一か郵送も可能と教えてくれました。

 

今日はまだ混んでない方と知り驚きつつ、意外と職員の方の対応がやさしく助かりました。

 

雑談で退職年の国民健康保険の減免はどの県、市でも大体あると

言っていましたので、申請していない方は遅れてでも確認してみては如何でしょうか。

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村