ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2021年12月 不労所得まとめ ~中間配当到着で不労所得多め!~

こんばんは。

だいぶ遅れましたが、12月不労所得まとめました。

中間決算の配当多かったです(*^^)v

 

<目次> 

1. 不労所得

1-1. 不労所得構成

不動産収入、配当・分配金、FX、その他※ の4本柱です。

※貸株金利は少額なので、その他に含めることにしました。

 

1-2. 2021年12月金額

合計 162,919 円 (税引後)でした。

 

1-3. 内訳

不動産:35,000 円

配当・分配金:126,899 円

FX:0 円

その他(金利等):1,020 円

 ---------------------------------

・不動産…安定稼働

築古戸建てから不動産収入35,000円

※必要経費分は引いた後の収入。

・配当・分配金… 中間決算の配当到着

三井住友FGやENEOSケネディクス商業リートなど。     

・FX…出金なし

・その他…貸株金利

 

1-4. 不労所得推移 

f:id:toshigataretire2018:20220115164652p:plain

オフィス系リートの割合を減らした資金で、三井住友FG株を購入していたため9月配当が多くなりました。毎月の収入は凸凹になっているけど年間ではじわじわ増えてます。

詳しくは別記事でまとめますが、住居を現在の賃貸からボロ持ち家に乗り換えたらバイトしなくても飢え死ぬことはないでしょう。

 年間目標についてはこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

2. 今後の見通し

<株式>

2022年になり一般NISA枠復活。昨年と変わらず小安くなったREITを拾うつもりです。

あまり良い銘柄なければ成長株にするつもり。

バイトして収支均衡できはじめた今は、一般NISAだけでなく積立NISAも魅力的に見えてきました。直ぐに実行するつもりはありませんが、一般NISA→積立NISAの切り替えなんかも偶に勉強してみてもいいのかなと思ってます。

<FX>

1月中旬になって少し変動が大きくなってきました。

タイミングあれば積極的にデイトレします。

 

3. まとめ

・2021年12月の不労所得 162,919 円

・一般NISA枠復活。今年もメインはREITを小安い場面で拾う。

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 

 先月の報告はこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com