ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

【楽天証券】株式投資スキルアップセミナー行ってきました

こんばんは。

地方で生活を送る欠点として、各種イベントに参加し難いことが挙げられます。

瀬戸内地域も例外なく、ライブやセミナー、フェスは大阪辺りまで出ることを強いられます。

そんな中、投資セミナーというニッチなイベントを楽天証券さんが定期的に開催してくれているので参加してきました。

 

正式名称は「株式投資スキルアップセミナー」で初~中級者向けに市場環境トレンドや投資テクニックを教える無料の投資セミナー。

2019年は札幌、仙台、新潟、金沢、浜松、名古屋、大阪、神戸、岡山、広島、福岡、熊本 開催です。 

 

f:id:toshigataretire2018:20191013175300j:plain

10月12日岡山某所。 

昨日から台風19号が全国で猛威を振るっていますが、瀬戸内は難を逃れ無事開催。

 

f:id:toshigataretire2018:20191013181814j:plain

風は非常に強く天候は悪かったですが、約400人収容会場の2/3ぐらい埋まってました。

参加者の年齢は幅広く誰でもOKな感じ。 

 

プログラムはざっくりと、

①市場予想と注目ポイント

楽天証券活用術

③米国株解説

日本株解説 でした。

 

以前も別会場で参加したことがありますが、③は投資信託解説だったので、①②④は固定で、③はその時の流行りを話すようです。

 

気になった点は、

①2020年に向けて、テクニカル的に日経平均22,700円を超えたら上昇基調。

ただし日本株は国内発の買い材料無いから自社株買いとか市場変更とかの一般的なセオリーを追いたい。

 

つなぎ売りしましょう。

貸株いいぞ、楽天証券ではポイントで株も買えるようになる。

 

③米国株買付ランキング上位、MO、SPYD、V、T、KO解説。

後半は初心者向けに注文方法メイン。

 

④注目日本株は(敢えて挙げると) 任天堂東京エレクトロンなど。

この辺りは昨年も上げてた気がする。

日韓摩擦で韓国は半導体のような複雑な先端産業立地として厳しくなった。

中国などに半導体生産が移転する可能性あり。

 

などなど。

胡散臭い投資セミナーだと②の自社アピールで帰りたくなるのですが、楽天証券は優待取りとか明確に得するケースを話すので中だるみしないかな。

謎にETF押しあったけど(笑)

 

休憩挟みつつ10:30~15:30 までがっつりと聴講。

私は面倒がってたつなぎ売りとマケスピⅡの活用を試そうかなって思いました。

やはり偶にセミナー参加するのもモチベーションupになっていいですね。

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村