ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

2019年9月家計簿

 

こんばんは。 

 

今日から消費税10%に増税ですね。

貧乏な私はそもそもの支出が少ないし、食費の割合が高いので影響は無さそうですが、こうして毎月家計簿を付けて差を比べたいと思うこの頃です。

 

<目次> 

 

1. 家計簿

1-1. 家計簿分類

食費、日用品、娯楽・教養、服・美容、交通、医療、通信費、水道・光熱、住まい、その他 の10つです。

スマホの家計簿アプリ「カケイ」で日々記録してます。

 

1-2. 2019年9月支出

合計 76,300 円 でした。

 

先月収束予想していた8万を下回り、

ちょっと節約し過ぎかもしれません。

 

1-3. 内訳 

f:id:toshigataretire2018:20191001165034j:plain

 

<特筆点>

服・美容:コンタクト購入

ほぼ唯一の増税前駆け込みで買いました。

もっと買うものあるかなと考えたけど、もう特に無かった…

1dayタイプ 2か月分で3,800円。

会社勤めの時は2weekタイプで毎日着用してましたが、今は人と会うときぐらいしか着用しないので1dayタイプに変更。

一度使いましたが、使用感は変わらず、洗浄とかの鬱陶しさがないので便利です。

 

交通費:車検費用で毎月3,500円積立

残りの交通費はほぼガソリン代です。

 

水道・光熱:マル秘アイテム使用中

水道代は集金の無い月なので、電気ガス代だけです。安いです。

 

その他:各種税金

先月に引き続き、住人税・国民健康保険の支払が始まっていますが、こちらは減免などあって未確定なので、失業保険報告と併せて別途まとめます。

 

<節約あれこれ>

・ネットはwimaxスマホパケットもwimax使用。

・食事は自炊メイン。外食も時々。

・保険には入らない

・本は買い過ぎない、図書館活用

・消耗品は100均で購入

・クレジットカード使用しポイント活用

 

1-4. 2019年支出推移

7月 112,700 円

8月 118,400 円

9月   76,300 円

 

今月は自動車関連の出費無いし、

娯楽費使わなさすぎで最低水準です。 

8~9万ぐらいが続けばいいかなと。

 

2. 今後の見通し

今月は現状苦が無く達成できる最低水準の支出でした。

娯楽が少なかったのは以前買ってたモンハンワールドに嵌ってムダ金使わなかったからです(たぶん)。

 

食費はやや増やしており、何も考えずに人と会ったり旅行したりすると8万半ばが平均値になるかな。

 

今後の方針は投資収入=支出 にすること。

今月の不労所得が 63,000円 だったのであと一押しです。

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

3. まとめ

・9月支出は 76,300円

・9月不労所得が 63,000円だったので 支出=不労所得 となる日も近いかも?

  

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村