ポンコツふくろう~地方都市型リタイア研究所~

資産運用しながら、30代で貧乏セミリタイア中です。

FX 運用開始 ~退職金を生贄に…~

 
f:id:toshigataretire2018:20190904190400p:plain

  FX運用開始です!

 

 <目次>

 

1. FX運用開始…!

1-1. 経緯

只今絶賛無職。

職を探していますが、何とか資産運用でもやりくりしたい。

株のデイトレードレバレッジ掛けにくい上に、市場自体が閑散としていて利益を取りにくいことからFXに手を出すことにしました。 

人生浮上するためにも一度通用するか試したいと思っていたのがFXです。

 

会社を辞めたことで退職金が入り、自由なお金が出来たのも一因です。

退職金詳細はこちら👇

toshigata-retire2018.hatenablog.com

 

1-2. 運用通貨ペア・運用プラン

王道の USD/JPY で練習します。

ネット情報見ると他の通貨ペアの方が簡単という意見もありますが、日米株式との繋がりを意識することができ、株式運用にも効果があると考えました。

運用プランは、短時間取引のスキャルピングで始めています。

 

1-3. 元手

50万円※ で開始します。

元々持っていた GMOクリック証券口座 (残金約1万) に、退職金50万を突っ込みました。

※残金約1万円はトルコリラ運用で増やした+資金なので利益としてそのまま持ち越します。

FXに回す余力はもう無いので、このお金がある程度減ってしまったら退場です。

 

2. 実際に運用してみて…

2-1. 運用成績

 <運用開始>  <本日> 10日間

 2019年8月26日~ 2019年9月4日

 

損益合計 +15,047 円 

f:id:toshigataretire2018:20190904194100p:plain

8/26 +5,010

8/27 +260

8/28 +3,620

8/29 +1,840

8/30 -570

9/2 +2,000

9/3 +2,470

9/4 +2,370

スワップ金利+417

 

大負けしないが大勝ちもしない。

スキャルピングなのにスワップ金利付いてる…!?

というのも 8/30 早々に初心者のスキャルピングなんか博打だ…と悟り、慣れるまでロングでホールドも入れるようにしました。

 

今週はドル円105円台で買って、

握力トレーニング。

 

2-2. 所感 10日間終えて…

<FX構造面>

・ やはり元手に対して損益大きい

 元手50万、10日間で+3%は夢がある。

 基本1万通貨でそんなに取引もしてないので驚く。

スワップ金利は株には無い諸刃の剣

 トルコリラスワップ金利は無意味と理解していたのですが、ドル円ではそうでもない。

 スワップ金利で儲ける訳でなく、ロングで入ったとき長く持てる (日和って損切りしない、大きく利確する) 支えとなります。

当然、不用意なエントリーでは損切りの遅れにも繋がるので諸刃の剣です。

 

<メンタル面>

・弱肉強食!

 何でか…株より負けた時、自分の資金が強者に流れていく意識が強いです。

・スキャルは夜ノーポジで精神的に楽。

逆にポジション持ってたら夜目が覚める(笑)。証拠金維持率高めにして、慣れてきたら全然問題ないと思います。 

 

<自分との相性>

・弱肉強食は願ったり。

人生浮上するには戦うしかない。

世の中は全て弱肉強食だけど、

それは悲観的なことでないと思ってます。

書籍やネットで情報を漁り、NY時間に起きたり、自分でも考えていなかったほど熱中し始めています。

f:id:toshigataretire2018:20190904204142j:plain

ホロホロパパも言ってる

・時間が掛かる?

FX取引自体は注文方法が豊富で、時間的拘束はありません。

しかしスキャルピングでも情報命であり、しっかり稼ごうと思うと意識を向け続けることが大切です (情報分からずテクニカルに攻めるのは危険)。

現在無職で時間的に融通が聞くのでその点あってる。

 

日本株との相乗効果あり

先週もトランプ大統領のプロレス発言があり、結構株価下げるなと思いました。

ところが為替は円高に振れた後、すぐに円安に戻しその後も維持していたことから、窓開けから底値を買えたりしました。

初歩的なことかもしれませんが、先行きを以前より把握し易くなってます。

 

ポンコツなふくろうは、

意外とFXと相性がいいようです。

 

3. 今後の見通し

環境を整える必要があります。

現在ノートPC1台+スマホで発注したりしていますが、スキャルピングだと数秒でも利益がかなり変わるのでモニター増設等、適した環境を模索します。

FX取引は週1ぐらいで資産公開+ブログでまとめ、スキルアップしていく予定。

 

取引としては、

・当面スキャルピング練習

・基本ロングで入る

 ・エントリー少なく集中する

 (利確一撃を大きく!)

・自分の得意な利益幅・手法を見つける

  ことを心掛けます。

 

4. まとめ

・人生浮上のためFX開始

・運用10日間で+15,047 円

・FXとの相性は良さそう

・今後も運用報告します

 

 ↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村